ムーミン

七月もそろそろ終わりの声がするのに、梅雨はまだ終わらない。九州では大雨で洪水がひどく、関東でも竜巻が起きたり今年の梅雨はおかしい。
八月は暑いので、余り仕事がない方が良いなぁと思っていたら見透かしたように仕事が増える。断ろうかと思ったが、頼まれると受けてしまう。やれやれ
この頃、飲料Dカラにムーミンのキャラの携帯ストラップがついていたのを見つけ、にょろにょろ、ムーミンママ、そして欲しかったスナフキンまで集めたら突然全くなくなっていた。なかなかよく出来ていてムーミン著作権とトーべ・ヤンソンの許可とかうるさそうな感じがしたけど。できれば全部集めたかったのに突然なくなるのは、なんか問題あったのかもね。
スナフキンのストラップを携帯電話につけていたら、娘が映画を見たことないと言うので『ムーミン谷の彗星』をツタヤで借りて夏休みお子様向けAみたいな感じで見るが、そういやちゃんと映画みるのは初めてかもしんない。まぁ子ども向けで害がないよう作っているが、原作の良さはあり最後までみると意外にみさせる。ムーミンのとんがり屋根の家に住みたいと娘が言うのはよくわかる。今度は本を見つけてやろうかな。