七夕は雨ふり

七月七日の七夕は、雨とどんより重い雲が垂れ込めた。年一度の逢瀬は今年はダメだったみたいだ。それでも夜は窓を開けて空を眺める。星に願いを書く短冊とマジックが何故か美容院の入口に台が置かれていたな。
大阪で仕事も金も無いと、パチンコ店にガソリンをまいて火をつけて大火事を起こし客と女性店員が死んだ事件を何度もニュースでしていたが、どうして仕事と金が無いのを火事をおこして人を死なすことになるんだろ、それならてめえの体にガソリンかけて火をつけて焼身自殺するほうが理屈にあってると思うが、それは熱いし死ぬのは苦しいから嫌なんだろうか。大阪はその気になれば一時間で行ける場所だ。家の浜手の阪神側の駅前にもパチンコ店が多く、毎日熱にうかされたようにしてる人もいるが明日はあの人達も似たような気にならないとは限らないだろう。まぁ知り合いつうか朝コーヒーを飲みに行く行きつけの喫茶店に平日の朝、必ず来る若いパッと見は独身みたいな可愛い女性がおられるが、実は幼稚園に通う子どもが二人いて送りだしてから延長保育(今はそんなのがある)で5時ごろまで朝の開店から入りびたりで毎日、パチンコをしている。7時間毎日仕事みたいにパチンコして5時にやめて大急ぎで幼稚園にお迎えに行くのを、何度か見かけたな。そりぁ他人事だが、一回も出ず負けたら一日で10万近い負けになるらしい。それを月曜から金曜までしてんだから完全な中毒だろうね。月に100万以上負け(200万かも)ても毎日してると、どうなるか、ガソリンまいて火つけたくなるかも知んない。そんだけ毎日通うなら仕事しろよと思うが、大きなお世話だろう。主婦もはまって同じような人も多いのも、ダンナが仕事行って子どもは手が離れて昼間ヒマな時間にパチンコしだすと、やめれなくなって泥沼てな人も多いのです。思うより、こわい賭博機械。
また梅雨のうっとおしい雨が続いて、仕方がないのでレインコートを着て自転車に乗って仕事に行くが、これがえらく蒸し暑いのがわかる。早く、梅雨終わってくれよ。