7月最後

7月も今日で終わり。雨と曇りの日が矢鱈多い月で、じめじめムシ暑い日が多かった気がするなぁ。
ええと、先日友人から、ここでコメントしようとしたら変な数字が出てそれを暗号のようにパスワード(?)入力して投稿したのに出なかった。なんで?と聞かれました。そんなのじぇんじぇん知りませんでした。拒否されたと思ったとか言われたけど、そんなのしてませんがな。第一、そんな暗号出るのも知らなかったし恐らく、はてなが迷惑メール(コメント)対策にしてんだろうが何にも投稿があったのも知らされていない。解除するのも、わからないし。そんなのでもし同じような方がおられたらすみません。
今年なってから月末にあれやこれやが集中して、すごく忙しい日になる。朝から晩まで時間置いて動きまわるけど、梅雨が終わりそうなったら晴れて日差しが暑く疲れるなぁ。8月のシフトもできて、これ無理だろと思うようなのがありどうやって断ろうか考えてるウチに日付けが変わる。お盆や土曜に仕事が入っていて前にも休むと言ってるのに忘れるのか、わざとなのか入れてくる。下鴨の日も仕事になっているし、スムースランチ行けそうにない。やけくそで自分の休みたい日に全部仕事×にして遊びにいってやろうか、ほんと。
月末報告と会議があり午後6時に事務所に行く前に本屋に寄ると、もう『1Q84』の書評本が出ていた。なんとまぁ早いね、これも『1Q84』のバカ売れに便乗本じゃないのか。しかしその中に『風の歌を聴け』が出た直後に、酷評した人も堂々と入っているしなんだかなぁ。春樹さん、そんなQ風嵐の中で新潟の毎年参加するマラソン、今年はトライアスロンに知らぬ顔で走り完走されたそうだ。日本にいても、日本の雑誌取材や写真とられないとこがなんつうか我が道を走るだね。