ラーメンの伝染力

nae586252009-07-27

朝からセミがやかましい。子どもが網を持ってセミを採りそこねて目の前で逃げていった。月曜なので仕事のあと銀行と郵便局へ行ってお金を入れたり振込したり大金が消えていく虚しい時間。給料の天引が10万以上になり、それも愕然とするが手取りがどんどん少なくなるのは一番は国が搾取してるような気がする。やってらんないよ、ほんと。
空は今日もどんより曇りと雨ののなか、家に帰りムショウに食べたくなり中華三昧を鍋をだして作って食べたが、ラーメンてのは食べたい時に食べると結構うまいのだ。昨日、家人が「急にラーメン食いたい」とワンタンメンを買ってきて目の前で食べてるのを見たので、今日ラーメンが食べたくなったんだろね。私はインスタントラーメンは臭いがダメでずっと食べなかったけれど、中華三昧(緑)だけは一度、油抜きして白菜と玉子を入れて食べる。油抜きはしないと油くさいので必ずする。そのお昼にラーメンを食べているのを娘が見て、出前一丁を買って作って食べている。ラーメンは伝染するらしい。私はひとりでラーメン屋で食べるのが余り好きじゃなく、家でのんびりリビングのテーブルで好きなのを作って食べる方が好きだな。前は外でばっかり食べていたが、大しておいしくないラーメンを狭いカウンタで立ち食いみたいに食べているとムナシクなるんだよね。
今日はコンビニで某週刊G誌を読んでたら、宝塚を引退した安蘭けいがグラビアでミニの胸があいた露出度のあるワンピースを着てる。それで涙をボロボロこぼしている妙に印象に残る写真だったが、やはりキシンだった。文に今、男と女の間にいると書いてあるとおり、女ぽい服を着てるのに中性的で見ているとなんとなく、この人は宝塚の人の中ではとても性格の良い人のような気がした。演技で泣いてるのでなく、本当に泣いているように見える写真だった。宝塚長いこと見てないなぁ。