使いみちのない風景

nae586252009-02-15

昨日と今日、春陽気なんてどころかバカ陽気なあたたかさ。地震でも来るんじゃないかと不安になったが、本当に青森地方で地震があった。あったかいつうより暑いぐらいで、車で買物に行ったスーパーの駐車場では、半袖Tシャツ姿の少女がお日様を浴びて車の前に立っていたな。夏みたい。
昨日はバレンタインデーで、それまでうるさいほどチョコ売りがあちこちでありうんざり気味だったが終わると、さっぱり売場が消えている。家人が職場のおばさんから貰ったとかのトリュフ風味のチョコを食べたが、すごく不味く娘もおいしくないと今も残っているが、なんでも義理チョコだからええやんと気持を表してるみたいだったなぁ。我が家は娘A子さんが、チョコはやらず好物の「いいちこ」スーパーと言う高級な焼酎をあげていた。その方が、ええやろねぇほんま。昨日は昼過ぎに六甲の口笛文庫へ散歩がてらいき、少し本を売って、ほんの手帖を渡す。すぐカウンターに置いてくれて尾内さんと少し話す。今度のサンポーホール古本市のことなど聞いた。その間にも小さな子ども連れの若い親子などひっきりなしにお客さんが出入り。なんか今が旬な古本屋だな。
急に春らんまんで道端でも菜の花と梅の花が咲いているのを見て歩く。今日は西宮ブックオフへ行って『使いみちのない風景』村上春樹他と『みじかい眠りにつく前に』を買う。今、ユーミンの「守ってあげたい」をすげぇベタなフォーク弾き語りで歌ってるのが流れていてこれが妙に残るんだよ。まるで高校生がギター弾いて自宅でカセット録音してるみたいなのに、なんでも映画の主題歌なんだとか。