シロ犬

nae586252009-02-12

元町で久しぶりにシロを見かける。柴犬で10年は前からバタやんの自転車につながれてあちこちの店先で不用品を貰う間こうして待っている。大分前にも別方面で写真を出したけど、あれから5年は経ってるからシロも大分年だろな。勝手にシロと名をつけて呼んでるので本当の名前は知らないんだな。シロはいつも健気で可愛い犬なんだな(何故か山下清風)
今日は今年はじめての古本屋にもちょいと行く。入ると店主が大きなマスクをして入荷したばかりの古本を整理中だった。ちょっと久しぶりやねぇ、と言われるしどうしてご無沙汰だったんだろ?と思うほど特に理由ないんだがそんな事もある。ここで三冊買い少し話し。大丸でしていた白洲次郎白洲正子展の券はここでいただいた。ついでに新刊も足を伸ばして見に海文堂に行って本を見てたが、あれっと見覚えのある人が中央カウンタの中にいて、びっくり。まさかここに居るとは思いもしなかったので、さりげなくレジで顔見知りの書店員さんに聞いたら教えてくれた。ふーん。社員なったのやめたんだね、なんかこれから気楽に来にくいなぁ。
帰ると講談社から封書が届いていた。わ〜いこれで本が買えるな。最近、万年だが特に金欠なのでうれしい。