クライマーズ・ハイ

少し春霞がかかったような青空、どこか行きたくなってきた。今日も、ほん手をコピーして天牛書店へ送る。平店長から年賀状をいただいて、いつもすぐ無くなります。とありうれしかったな。平さん美人で笑顔が素敵だが、しつこいストーカーまがいの男の客も中にはいるのだそう。ここでもしつこく検索して来るのがおられるが、しつこい男は嫌われるよ。「大阪人」の続々古本愛特集は勿論読んだけど、いつもと視点がすこし違い新鮮だった。古本特集て、どうしても同じ感じになりやすいんだけど担当者が変わったんだろか。知らない古本屋もあって天神橋もまた行きたいなぁ。こんな不精な私のフリペを置いてくれる天牛書店はやっぱ一番だ(スリスリと手をする)
ツタヤでやっと新作落ちになった「クライマーズ・ハイ」を借りて家でみた。前からみたかったので、群馬の地方新聞社の編集者を主人公にいわゆるブンヤネタが満載で好きなもんにゃ面白くないわけない。御巣鷹山墜落事故の実話を元に眠らない新聞記者の姿がリアルだし、なんつうても原作者が元地方記者だからウソがない。堺雅人が良い感じで、この人「篤姫」の上様やって売れたがじんわり実力派の役者だな。ブンヤ記者役が似合ってる。細いけど芯はしっかり通ってるんだよ。最近みた日本映画では一番良い。
夜はカレーうどんを家人が作ると残りもののカレーを使い、うどん玉をゆでるが私がネギを入れないとおいしくないと言うと、なら自分で作れとか結局そうなる。だってカレーうどんにネギ入れるでしょ?