冷たい雨

nae586252009-02-23

今朝はしとしと雨ふり。「冷たい雨」はユーミンが作って、ハイファイセットが歌った曲だけど、こんな日に傘をさして歩くと口をついて歌っているな。当時音楽好きな同級生がいて誘われて、コンサートへよく行った。ハイファイセットのヒット曲に「卒業写真」があり、今頃なると必ずラジオで流れる。
街で出会った時 何もいえなかった 卒業写真の面影が そのままだったから
あの頃の行き方を あなたは忘れないで あなたは私の青春そのもの・・・
憶えてるのを書いてるので、間違ってるかも。ユーミンの歌ってほんとにキュンと来るよねぇ。悲しいかな、私にゃあそんな胸キュンなる彼氏は存在しまへんでした。女子校だったし。
おくりびと」が本当のアカデミー賞オスカーを授賞した。50数年ぶりの授賞と聞いて少し驚いた。新聞に原作者の青木新門氏がコメントを寄せているのを読んで、今も元気におられるのを知った。すごいねアカデミー賞て。