本日の夕食

nae586252009-02-10

今日は家族が皆揃い夕食のテーブルについたので、写真にとる。左から、キャベツとソーセージの炒めもの。だし巻き玉子焼。かつおのたたき。チンジャオロースー。からしめんたいこ。 大体こんな感じの平均的な晩ごはんです、毎日作るので手抜きもあります。お酒は梅酒とビールをそれぞれがコップ一杯づついただきました。夕食の時間は、家族皆がそろって食事しながら話しする一日の貴重な団欒の時間だけど、娘A子さんも仕事の後に演劇の稽古行ったりで毎日はそろわない。夜は外食はしないので365日、家で食べる。冷凍、インスタント食品は嫌いなので使わない、お惣菜も家人は嫌いだが私が仕事で帰りが遅くなってから渋々一品だけなら出しても文句言わなくなった。あと鍋モノの時はカセットコンロで、焼そば等はホットプレートを出して作る。これがあるので私は夜8時以降の仕事に行けないしお休みもないんだねぇ。ささやかな息抜きと贅沢は、朝のモーニングコーヒーを外で飲むこと。
ええと石井一男展が銀座のギャラリーではじまった。毎日新聞に大きく記事に出たあともあり、初日で半分以上が売れたと報告を聞く。石井さんは、ずっとギャラリーにつめておられるとかで疲れただろな。この分だと会期中に全点売約済みになりそう。ギャラリー枝香でしてます。