アラビアの真珠

nae586252009-02-13

今日は13日の金曜日。ジェイソンが来るぞと言わんばかりな雲ゆきの怪しい空だが、約束しているので京都へ行ってきました。出掛けに寄ったコンビニSで、コンビニ強盗(?)に遭遇したり、やはり今日は怪しい日だと思いながら電車に乗りあっと言う間に京都へ着く。
一度、入ってみたかったイノダコーヒの三条本店を捜してようやく見つける。店構えも中も老舗の風格があるしウェイターも如何にもな感じで、ここでアラビアの真珠(コーヒー)とミックスサンドで昼食にしたが、コーヒーは砂糖クリーム入りでなく自分で調合し飲んでみる。あ、おいしい。イノダの定番だけあって濃くて味わいがあるね。で、ミックスサンドが・・・こっちははっきり言うと不味かった。パンが古いしハムも不味い、神戸の普通の喫茶店の方がおいしい。ま、私の感じですけど。次からはコーヒーだけにしようと思ったな。神戸のにしむら珈琲店とどこか感じが似ている。老人の男性のひとり客がやけに多いのが神戸と違うな。
雨がパラパラしそうな空を眺めて三月書房へ、今回も私の本が売れているので納品した。5年以上前に出した本が今も普通に売れる書店て余りないし宍戸恭一さんにそう言うと、そうや。と同意された。三月書房で売ってもらえるのは夢だったし今も売れているのも夢みたいな気がするよ。古本者の棚が新しい本が並んでよく動いていた。宍戸さんとデコイでコーヒーを飲みながらあれこれお話をし、今日は大雨が降るから早く帰りと心配してもらう。出町柳には今日は行けなかった。
京都へ来ると和菓子を買いたくなり、錦市場のたなかで桜餅とよもぎ餅をお土産に買った。ケーキやパンは、やっぱり神戸の方がおいしいと思うのが多いが和菓子や天ぷらは京都の方がおいしい。あたり前か。