スピーチ全文

nae586252009-02-27

あっと言う間に2月も終わり、今年は雨の日が多いなぁ。
ふらっと行った近所の書店で「週刊朝日」にイスラエルでのエルサレム賞村上春樹スピーチ全文翻訳を掲載しているのを読んで、何年振りかに週刊誌を買った。いつもは喫茶店で読むか気になるのも後でもらったりするので普段は全然買わない。
ニュースやユーチューブでは一部だけで後半部分は初めて知ったし、ここでコメントしていた事も全文読んで、理解できた。素晴らしいスピーチで文として読んでも名文だと思う。やっぱり日本人ぽくない誇れる作家だよな。
その後に、結構頭を使って自分なりに締切の原稿を書いて脱稿すると、どわっと疲れが来てバタッと二時間ほど寝てしまう。どんだけ普段、頭使ってないんだか。
夕方に出ていき、友人のMさんと書店で待ち合わせして打ち上げぽい飲み会に行ったが、その時に「彷書月刊」三月号を読んで、愕然となってしまった。ご病気なのは知ってたけれど詳しく病状が日記に書かれているのを読んでいたら、泣きそうになって丁度その時にMさんが来てこまった。編集長の田村さんから先日、ハガキを貰ったばかりだのに。ショックが大きく、「万」で飲んで食べしてても少し気が東京へ行ってしまう。そうすると一度、東京へ行こうと思う。ふらふら遊んでるのも気がひけてしまう。なんとか元気になって欲しい。また、いかなごの釘煮も食べてほしいな。