エルサレム賞なんて

しかし日本のニュースてのは何を基準に選んでんだよ。と夕方からずっとニュースをテレビで流してみていて、つくづく思った一日。夕刊で村上春樹氏がイスラエルエルサレム賞を授賞し、当地でイスラエルの戦争批判を授賞記念スピーチでしたのを読み、それをテレビでどこかひとつはするだろと見ていたが、やってるのは中川某が泥酔して記者会見してたとか、それの言い訳の話だのクソみたいなのしかやらず。まるで報道規制かけたみたいだ。村上さんのしたことは、日本の作家として誇れることじゃないのか?
その授賞の写真と記事を用があって実家のテーブルに置いてあった毎日新聞で初めて知ったので目の前で、ひとりで鍋をつつきながらコップ酒を手酌で飲んでいる父親に話してた。新聞見せながら「お父さん、村上春樹知ってる?」と聞いたら、5秒ほど考えてたが知らん。と言われた。父親は読書好きな方で毎晩寝る前に本読んでるのをよく見たもんだが、イスラエル市民にかなり翻訳されて読まれていても日本で77歳の老人には知られていないのも、おかしい。一応、この人は一番売れている小説家で外国でも翻訳されすごく読まれてんだよ、それに芦屋のS中の同じがっこの先輩やで。と言うと、ふーん。とちびちび酒飲みながら返事してたが明日なったら恐らく忘れてるだろな。じぃちゃんは『三国志』は読んでも『ノルウェイの森』は読まないだろうなぁ。年代の違いだけで読まれないこともあるもんだ。
そう思わず読者の年代別層のことに深く考察しながら(ウソ)、家は発泡酒しか飲まんから持って帰れとエビスビール1ダースを思わずもらって夕暮れの冬空の下を歩いて帰ったのだった。これでしばらくビール買わずに済んだ♪
夕食に肉じゃがを煮て、白菜の一夜漬けとエビスビールを飲む。しかしニュースひどくないか。