最後のLマガ

nae586252008-12-29

朝は快晴で少しあたたかくなる。自転車に乗っていつもの川べりを散歩してカフェでいつものモーニングコーヒーを飲む。この朝のひとときだけは、ささやかな贅沢でやめれない。昨日の有馬記念、ここのカフェの顔馴染のお客さんが買ってあげるよ。と言ってくれてほいほいと馬券を買ったが、一着は本命だったが二着がまさかの14番人気(一番最後)の馬がすっと来てしまい一瞬で紙くずに・・・。今朝、その外れ馬券を受け取り今年最後の競馬も負け。そういえば、さくらと一郎が『昭和枯れすすき』をテレビで歌ってたのを見たけど、こんな気持だよな。この歌、今また歌えば流行そうだかんね。
そのまま、えらんだ堂へやっと追加して今年最後の精算もした。年末なのに雑誌の売行が落ちて店長は顔が曇っていて年末は家計簿だけが売れたのだとか。わかりやすいと言うのか雑誌はすごい数で休刊していて、なんだか来年の話も鬼が笑うというより、あざ笑う感じがする。最後の「Lマガジン」を購入してあいさつをして一旦家に戻る。
家族を叩き起し、大掃除をすると宣言し(まるで「ののちゃん」のお母さんだ)窓ふき、トイレ、風呂場と台所、リビングから部屋と掃除をしたらやっと正月が来る気分になってきた。元旦は、きれいな部屋で迎えたいから。まぁ日頃、明らかに手抜きしてるしなぁ。
家人が洗濯兼風呂場のカビ取りをし天井まで全部きれいに拭いたら、も少しでギックリ腰になりそうに腰が痛いと訴え慌てて、湿布をだして患部に貼る。こんな時にギックリなんてシャレにならん。そういや大掃除で電球替えようとして転倒し骨折し正月早々休んだ人もいたなぁ。あの時は10日頃にふらっと本を見に行ったら横で別の書店員さんに、実はすねて元気がないから話をしてくれ。とか言われたんだよな。
それで腰が痛くなったのもあり大掃除も終わりにし、こたつ布団を干しお昼にモスバーガーを買って食べる。青森りんごのシェークがおいしそうでデザートに買って食べたら、さっぱりしておいしい。モスはデザートがおいしいので、バーガー食べずにデザートとコーヒーだけ食べることも多いんだよ。
夕方に忘れていた支払をしに銀行にいって、出金もする。これで正月用のお金も用意した。あと二日で羽が生えたように万札が飛ばないことを願うだけ。