大寒の前

nae586252008-12-06

今朝は、すごく寒くなり夜も更に寒くなる。まるでお正月のような快晴の空を見ながら、いっそ今日が1月6日ならね。と思うなぁ。年末年始が来るのは疲れるのだ。土曜の朝に新聞をゆっくり読んでいたら、神戸の女子高で大麻を吸って捕まった記事があり、それが有名な所謂お嬢様学校だった。灘の○陰は地元では知らない人はいないが、実は夜の街で結構遊んでいると言われているのも聞いていた。それに東灘の名門女子高でもあり、こちらも当学校じゃ大騒ぎだろう。金持の女子しか行けない名門女子校に大麻をする子が多いのは都会的特徴なのかしらね。マリファナは麻薬じゃないおしゃれな葉っぱとか吸いまわしてるのだろか。でも常習性が高く、頭がぼうっとなる麻薬でそれにタバコ一本分が何万もする(らしい)
今日は年末の掃除もこれじゃできない部屋の積んでる本を思い切ってどどっと出し残しておくの意外の本を大袋に詰めていつも行くブックオフへ持っていった。もうどうしようもなく本が溢れて床も見えないし本は増える一方だから、売りに持って行くのも年末はいつもする。少しきれいになった本の置き場を掃除機をかけるが、これもまたすぐ本の積んだ山になるんだろなぁ。揃えている文芸文庫とか思い切って売ってしまおうかとも毎年思うが、本を売るのもむずかしいのだ。
「ブ」へ行ったので、そこでまた本を買った。あれまぁほんと病気だろ。夜はやめに娘と外に出てルミナリエを見に歩く。娘が一度も見たことがないと話すので、なら行こうかと。すごく寒い夜なのに人多く、ルミナリエの灯りのアーチは何度見ても良いものだ。