贋食物誌

nae586252008-12-08

なんだか気ぜわしい日が次第に多くなる。あと何日みたいな話が多くなり、新聞の集金も早くなる。でも別に年末だからって収入が増えるワケじゃなし、なんとかしておくれ〜て気分だよ。
そんな月曜に銀行の窓口に出すものがあり、近所にはないので電車に乗って出たついでにトアロードを歩いてトンカ書店へ。店内はクリスマスの絵本がたくさん展示してあり、トンカさんと内輪ネタ話をあれこれする。年末休みに鎌倉へいき神保町も帰りに回るのだとか楽しそうだな。鎌倉は海があって街並が落ち着いて良いところだけど、休みは観光客でものすごいことになるらしい。ここで『贋食物誌』を買い、もうすぐ韓国へ行くんだよ。とか帰り際に言うと向こうで買った本や雑誌を帰ってから見せる約束をする。これで、すこし見て回る気合が入るな、ふっふっふ。ヨン様や韓流と焼肉だけじゃないだろとトンカさんと結構話が盛り上がった。
カフェ・アズマへ寄ってコーヒーで休憩すると、東さんが石井一男さんの今、東京のギャラリー愚怜でしている個展がすごい人で絵が全部売れたと聞いて、それはすごい。と喜んでいたら、もっとすごい本が出る企画を聞いた。ウソみたいだが、着々と仕事はすすんでいるのだとか。石井さんが一番、おどろいてるんじゃないのかな。東京の個展は10日までしている。東大前にあるそうだ。来年は銀座の画廊でも石井一男展をする企画があり、これは行けたら行きたい。