雨のち晴れ

木曜は予報通り、一日雨ふりだった。わかってたが行く日がなく通帳の切替に傘をさして出かけた。遠くは面倒なので住吉にある銀行で新しい通帳を貰い、シーア内のジュンク堂をうろうろする。雨でいつも居る年寄りの座り読み団体が少ない。前に帽子被って手袋した70台ぐらいの女性がヨン様特集の女性誌を一ページづつ舐めるように座って読んでたり、5冊も抱えた週刊誌を座り読みした後に全部戻してたおじいさんを見たり、図ずうしいのが多いのだこの本屋。
前に一度だけ見たチャングムのムック本「韓国TVドラマ」(共同通信)7号てのを見つけてNHKのより面白そうなので買う。一部のスジを知らなかったがお陰で大分わかった。時代がいつ頃なのか気になってたが約500年前の中宗帝の話だそうで、実在の人らしいがテレビの所謂大河ドラマみたいなので殆どつうか全部が創作。日本だと南北朝時代に似てるかな。恐ろしいドロドロの話もあり、上手すぎるとこもある。やたら毒殺が多いのも料理に女官がかなり重点を置いているのも関係してんのかな。それにカマドのあるせいか台所が露天みたいな外で屋根がない。雨ふると濡れながら料理してんだろか。それに気になるのは衣装だな。チョゴリを着た人は見たことあるけど、着るところや服自体を見たことないからバラしたらどんなのになってるのかなと思う。着物は帯で襦袢から結ぶがあちらのは胸元でヒモを結ぶらしいが、どうせなら一枚づつ脱いでこんなのですと見せて欲しくなる。(なんだか変だね)
午後からすごい雨足になり、住吉駅そばの喫茶店でアイスコーヒーを飲んでさっき買ったムック本を読んでた。お陰で、大分わかったぞ。料理をしてるのは代役だそうな。ヨンエさんの手は、あんなに大きくないらしい。もひとつ俄知りで、鍼をするのも代役で、これは手の小さな人を選んだのだとか。ふーん。
金曜は、雨を忘れたような晴天だが出かけなかった。すこし疲れてたし家で聴き飽きてきたカセットをあれこれ聴きながら本を読んでいた。土曜も仕事だけど、夕方から毎月ある集まりがあるので出ていく。ちょっと古本を捜してみたいのでサンパルへ早めに行こう。欲しい本はいつもあるのに、いつも関係ない本を見て買っているような気がするな・・・