あれまぁ

nae586252006-06-27

梅雨最中の晴れ間。雨が続いた後のせいか、晴れてもすごい湿気。じめじめしてるが洗濯物をえいっと干す。午前中に行けたら『間宮兄弟』映画を観にレディースディなので行こうかなと思ってたのに、昨夜よく眠れずなんだかぐずぐずしてやめる。その代りじゃないが、家のパソコンでこの頃楽しみな「冬ソナ」4巻二話を観る。あっちこっち、忙しいねーほんと。ちょっとイライラしてきた。巻末に吹き替えなしのおまけがついてて、これが素顔ぽいシーンもありこっちの方が面白いぞ。
それにやっとげんこーも書けた。これでええんかなぁと思うけど、送ってしまおう。パソコンを切って出かける。蒸し暑い。今日は、なんだか海が見たいのでハーバーランドまで行って、その後モトコーを西から久し振りに歩く。まぁ東入口に比べて錆びれてます。オバタが閉まってると思ったら中のほうに移転している。半分以上つうか8割方シャッター市場だよ。岡書店、マルキ書店と見ていつもと逆に歩いていくと、あずま書房まで来た。なんやら、人の話声がしてにぎわってるな。と思ったら知っている業界の方々だった。くせありますなぁ。流石、モトコーだ。この中は、日が入らない分、涼しいのが助かる。あずまさんと、バカ話をして文庫を一冊買う。前から捜してた本は、日曜に思わず「ブ」で見つけたのだ。誕生日プレゼントみたいな気がしたな。
モトコーを出て、ちょっと久し振りに牡丹園で焼きソバを食べ、カフェ・アズマでコーヒーを飲むと、前に貸してとマスターに言ってた『永遠の片想い』ビデオをもう観たからと渡される。あれま、覚えてくれてたんだ。うれしいなー。この頃、どうも家は韓流だ。遅いけど。阪神は二位だそうで巨人は連敗だとか。今日はチャングムの話は出なかったな。だって結局、一回見ただけで見てないから話しようがないものね。
家に戻り、友達に電話したけど留守電なので切る。バームクーヘン半切れとコーヒーを飲んで仕事に行くと、給料日だった。今月は先輩のKさんが二週間休み人が少ないせいもあり残業が多かったので今年で一番多い。全部使える訳じゃないが、少なくとも自分の小遣いは充分ある。家人に仕事するまでは、お金のことで細かくうるさく言われた時に、てめえの使う分ぐらい仕事してやる。と思ったが、今はそれ以上あるのに相変わらず、お金にうるさい。それでもサイフは私が握ってるし私の年収も知らないんだけど。一応、扶養家族だが今年はあぶないかもしんないなぁ。収入があると税金が上がるし、払うのが増えるからちっとも良いことないんだが手取りで貰う時だけは、多い方がうれしいのは人間の心理ですね。