はきだめでビール

nae586252006-06-08

木曜は予報通り、夕刻からポツポツと雨が降り出す。早めに出て本屋へ寄ろうと思ってたのが結局6時前に元町につく。そういえば今週はじめてだ。Mさんはもう待ち合わせの本屋に来ていた。新刊台で『文士の生スダマ(漢字)』車谷長吉(新潮社)が置いてあり、これは買わねばならぬ。レジでお金を払う時本が一列に並んでるのを何気なく見るけど、酒関係の自費本やミニ雑誌が並べてあるのを変に感心して眺める。ほんま、すごいとこだよこの店。全国津々浦々どこ探してもないだろうね。
Mさんは「ミーツ」持参で、今日ははきだめに行きたいと嬉しそうに言うので、へっ?はきだめ、えらい名前どすなぁ。人生の掃き溜めのような居酒屋かいなとか一瞬思うがなんせ「ミーツ」にお勧めで載ってる店なんやからと付いていく。私は「養老の瀧」で良いんだけど、普通の人はあれこれ違う店に行くものらしい。なえちゃんは、気に入ったらそこばっかりだね。と呆れて言われた。そうだねぇ、確かにね。なんでもそうかも知んないね。「八喜為」の中は思ったより居心地がよく家族連れも来てたり先入観はいけませんねぇ、意外なほど良い店だ。串カツと生ビールで乾杯する。この缶にソースがあり、そこへどぼっとつけて食べるらしい。二度つけ禁止とかだが、ベタベタになるのでこっそりちょんとつけながら食べる。今度7月に泊りでオフ会があるので一緒に行こうと誘われるけど、夏は暑い(あたりまえだ)からなーと一応辞退した。
体調がカゼとめまいがすっきりしてないせいで良くないせいか生ビール一杯目で頭がぐらぐらした。Mさんは強いので生ニハイとチューハイも飲んでもケロッとしてる。会計の時、悪いからと5000円を私が2000円、Mさんが3000円で割カンにする。串カツの店ってほとんど入ったことがなかったけど、はきだめはなんだか気に入ったな。また来たいね。
出ると、雨が結構降っている。やはり今日から梅雨入りだそうな。せっかく出てきたのに古本も見れなかった。もすこし元気になったら来週あたりモトコーをウロウロしたいなぁ。