やわらかい生活

nae586252006-06-21

今週は、ずっと体調悪し。今日もあれこれ見たい本があるし早く出て行きたいなぁと思うけど、朝起きるのも辛い感じでおまけに湿気の多い暑さにやめる。仕事は休めないし、休みになるまで無理そうだなぁ。
やわらかい生活」映画の記事を新聞でよむと、寺島しのぶ主演でちょっと行こうかな。と思うものの、あれま大阪のシネ・ヌーヴォだけらしい。神戸ではないんだろか?観たいなぁと思う映画は余り神戸に来ないんだよね。寺島しのぶさんは「赤目〜」で映画を初めて観た時すごく熱演でこの人良いなぁ。と思ったし最近は三十代のちょっとおばさんぽい感じを良い感じで出してて若い頃よりずっと味があるね。お昼に偶然、テレビをつけてたら連続ドラマで先生役で出ていて、これも存在感がある。今、脂が乗ってる女優さん。本人かどうか今もわからないけど、「赤目」が売れてる時にカフェ・アズマで会った人が、すごく似ててびっくりした。本人だったのかな。
「赤目」を観てから、尼崎の三和市場を歩いた日があった。小説は、前に読んでたしずっと歩いて出屋敷の薄暗い市場まで行って、肉屋で豚足やホルモン売ってる店があった。そのあと車谷さんと何かの事で電話で話した時に出屋敷に行ったと言ったら、道端で豚を解体してた・・・と言われて、ひぇっと思ったな。思わず、生きた豚?と聞いたら、嫌、死んでた。とかで、そりゃそうだろう。寺島しのぶさんは、あの映画でひとつ大きく開いたんじゃないのかな。まぁただの一ファンのひとりごとだけどね。
昼間は、なんとかしてってような蒸し暑さで家で、また途中の「冬のソナタ」をやっとパソコンでまともに見れるようになり一話ずつ見ている。一日、一話だけしか見れないのでなかなか進まない。何故か、テレビだと画像が乱れて見れないのがパソコンだとちゃんと見れる。やっぱネット販売でダビングした商品ぽいな。終わる前に仕事に行く時間が来て、つけっぱなしでお茶を用意してコーヒーを飲んで、ご飯を炊いているとやっと終りパソコンを消して出た。やる事も行くとこもあるのに、ヒマそうなのは何故でしょう。