ゴーリーで古本

nae586252018-10-14

土曜日の朝は早めに起きて、朝から家事をババっと片付け用意して京都
へ行く。一年ぶりぐらいか、行かねばと思うこともあったしホッとする
けど電車は混んでいて週末の京都行は人気がある、ぎゅうぎゅう詰めの
車内で目の前の人がサンドイッチとおにぎりを出して食べだし目のやり
場に困る。これ位の距離はまだ通勤圏内だし古い人間なのかねー私は。
新幹線で対面でなくテーブルもあり、お弁当を旅行中に食べるのは何
とも無いけどというか、むしろ食べるのが楽しみやけどね
ともかく京都に着くと河原町はすごい人。そこから善行堂へ行き隣の
喫茶ゴーリー二階で一箱古本市をしている。思ったより、こぢんまり
してるがスムースメンバの特色ある箱やら、らむださん箱から本を拾い
善行さんと少しお話していた。魚雷さん箱がすごく売れている。誰かが
スムースを買い占めみたいに買ったりお客さんも濃い人が多いな。
世田谷ピンポン君もメガネ姿で来て記念写真撮ったり楽しい時間だった。
善行堂の前の道は京大の方へ行くほど古本屋や古い店が多いし見るところ
も沢山あってやっぱ歴史を感じる。暑くなく丁度良い気候で少し紅葉
していた。京都駅前がなんだか新しくなってて、阿闍梨餅をお土産に
買う。八つ橋よりこれが好きなんだす。
あっという間だったような気がするが、京都へ行ってよかったー