ウツな日もある。

nae586252018-10-20

今朝は晴れ。秋らしい良い気候ですねー。この頃、どうも気分が落ち
なんだか憂鬱だなぁと思うことがある。まぁ色々とあってそうなるん
だけど、こんな時は家のなかでウジウジするより外に出て歩きまわる
方が良いと、電車に乗って出て街をうろうろしていた。
ついでにと言うか、少し久しぶりに某古書店へ顔を出すと入るなりに
「しんどいの?」と聞かれて顔がそう見えたのだそうな。思わず「うん」
と言っていたな。すごいなぁ他の人は誰も気がつかないのにわかるんや
そこでお茶を出してもらい明日の菊花賞の話などしてるとなんだか少し
軽くなった。ウツな時はバカ話してるのが一番良い。どうしてウツなの
かと言えば、つい先日にビール飲んでいた時に聞いた飲み屋の常連で
毎日三時間は店で酒飲んでいる某さん、お母さんが入院中だったが先月
に亡くなったとその後病院から火葬場へ直送して遺骨だけにして帰り
誰にも言えてないと言う。某さんはたまたまだが同じ中学の先輩で日頃
から、それを口に出して自慢(生まれを)していた。家も今もすぐ近く
らしい。しかしね、母親が死んで小さなお葬式もできない、あんた毎日
仕事もしないで酒飲んで親の年金もおそらく全部使いこんで何やってん
ねんと腹が立つ気持になりそれが中学の先輩かと情けない思いもした。
そりゃ人様のことどうの意見する資格は無いのはわかっている。でもねー
あんた母親のこと大事に思ってたやないの一緒に仲良く住んでて亡くなって
も人にも言えないような送り方するなよ、ちょっと酒飲まなきゃ家族葬
でもできただろアホンダラが!
イヤなことは自分と関係ないとこから、やって来ることもありますね