うまくいかない日もある。

nae586252018-10-06

また台風が来るとか三週続けで台風かい!と思っていたが、幸いにも
今回は日本海の方へ抜けてくれた。
しかしうまく行かない日てのは突然やって来るもので、今回こそ天神
さん古本市へ行こうと前から楽しみにしていたのが、朝から電話で
某電気メーカーから午後にエアコンの修理に来ると言う。これで三回目
で今日しか無いと言われればふるほん市へ行くからと言えず仕方なし
おまけにいきなり腰痛になり立ちあがるのも痛いし。今頃、みんな天神
さんの百均台にとりついてるやろなぁと電気屋が来るのを待っていた。
そして今日は、水道の排管掃除の日でありこれも午前中はつぶれて、
もう行くのやめたーと声を出していた。金曜日の夜に大阪阿倍野のみつばち
古書部へ、ますく堂が店番するので行ったのが唯一の本が買えた収穫だった。
しかし良い雑誌が拾えたのはラッキーだったな。ますく堂は夜行バスで
大阪へ来るハズが気がつけば寝てしまい朝になってて慌てて新幹線で来た
と言うので、みどり文庫さんがますく堂の本を大人買いしてあげてた。
なんでも別ビジネスで儲けたとか。良いなぁ 古本屋だけでは食っていけ
ないと何人も口に出していたな。でも皆、本が好きでやめられない感じだね。
天神さんの日は、いつも天牛書店へ行くのが楽しみで会期中にできれば
行きたい。目ぼしいのは買われてしまってるだろけど、来週はもっと遠く
まで出かけるかも、それ迄に腰の方も治しておきたいなー