すし食べてラジオ

nae586252018-10-22

日曜日、朝から晴天なり。今日は、村上ラジオ2の日だなぁとカレンダ見
てわかっていたが、世の中うまく行かないもので午後七時になる直前に
家族で、寿司を食べに行こうとなり困ったなーと思っていたが、娘が
パソコンでラジオを予約録音できると言い、パパっとしてくれる。ウソ〜
すごい世の中だ。それで安心して、回転寿司店でしこたま食べてから帰り
パソコンを開けてみると、本当に録音されていて時間差で村上春樹さんの
声を聴いていた。今回は、好きな音楽を秋の夜に聞くと言うものらしく
なかでも、大西順子のジャズピアノのがすごく良いな。小沢征爾さんが
最後のライブで引退を大西順子さんが表明すると「反対する!」と声を
上げて、それがきっかけでコンサートに呼び再び活動することになるけど
ライブの時は引退と決めていてその後の仕事も決めていたとか。お掃除か
そんなパート仕事みたいで、ジャズピアノでは生活できなかったのだろか
ムラカミさんは、自身追っかけと言いファンだがそれでもジャズピアノの
収入は低い。良いピアノ弾くなぁ、今度ライブへ行きたくなる。
好きなことして収入がある人は今の世の中では、限られている。小説家も
楽家もそうだよな。絵描きも本屋も。使うお金も限られてくるしね。
今日は午後に「東京ラブストーリー」ドラマを何十年ぶりに見て、いやはや
懐かしいと言うか見ているだけで色々と思うものあり。トレンディドラマ
全盛時、自分も当時OLで年代も近いのだけどまるで、どこか夢の世界の
ドラマみたいだった。テレビと現実はかなり違うが、それなりにあくせく
しながら仕事して恋愛してたなぁー