やっと来たきた

nae586252018-10-07

三連休中日の日曜日、朝起きると晴天だ。やっとすかっと晴れた空を
見ていると、じっとしてらんなくなりふらふらと電車に乗っていた。
行先は、大阪天満宮そーです天神さん古本祭へ来たきたやっと来た♪
入ると、かなりな人でわいわいしたなか足は百均へ。秋晴れの下で
広い百均台をぐるぐる回りあれもこれも手に持つと、きりが無くなり
そうで一度、会計してテント回り。なんだか出店者が微妙に入れ変わ
ってるな。知り合いの古書店さんとあいさつしたり見て回るなかに、
おおっ。と目を止めた台がありまだ手つかずのその本たちを思わず
大人買いしていた。これだけ揃っているのは今まで見たことが無く
そこで十冊以上買い(Sさん負けてくれておおきに)腰痛もマシに
なってきたとは言えど、重い本持ってまた痛くなると困るので、
送りにする。しかし後で二冊ほど抜いて持って帰れば良かったなー
と後悔した。今すぐ読む本が無いのよ、帰りの電車とか。
外に出たとこにある繁盛亭の前に人だかりがして、落語がハネて
入れ替えの時間らしい。上方落語の寄席は繁盛してまっせー
とにかく家人にも何も言わずに出てきたので、ゆっくりできず軽く
カフェでサンドイッチを食べてすぐ帰る。古本市へ行って堪能したし
また本ガバッと買ってしまったなぁ。