サラダ不足日

nae586252018-10-02

このごろ何だか野菜不足気味だと体が訴えているよーな気がする。
それも青野菜、ビタミンⅭが足りんと声がする。風邪をひいてから
食欲が無いのもあり、そういえばひどい食事だなぁとこのところの
食事メニューを思いかえして思うなぁ。今週も何食べたっけと婆
さんのように、なかなか思いだせないが出してみる。
日曜は朝食 バタートースト・ゆで玉子・コーヒー 昼食 菓子パン
紅茶 おやつ せんべい二枚 夕食 鶏からあげ 味噌汁 きんぴら
月曜 朝食 同 昼食 中華三昧ラーメン 夕食 おでん ビール
これではなあ、と今日はふらふらと野菜摂取すべく某店でビール飲み
つつ料理を注文して、野菜を多めに食べた。おいしい。
夜は別にしても、昼はひとりで食べるのが多い。体がしんどいとつい
コンビニで買うことも多いし、私はコンビニ弁当が嫌いだし量も多い
のでパンやおにぎりになってしまうのだ。ずっと風邪ひいてたので
今日はお昼も大量のピーマンを細切りにして、ウィンナーと炒めて
ご飯を食べて熱い緑茶を二杯も飲んだ。これでビタミンCが何とか
補充できたかも。野菜、特に青物野菜は気をつけないと食べないとね。
ちなみに、月曜にラーメンを食べたのは朝ドラ「まんぷく」を見て
福子が屋台のラーメンを食べるのを見てたら、ムラムラとラーメンが
食べたくなり半年は食べてなかった袋めんを捜して、鍋で湯をわかし
麺をゆでて玉子とキャベツ二枚入れて、油ぬきもして丼で食べた。
うまかった〜