台風一過の朝

nae586252018-10-01

いやはや台風24号が、すごいすごいとニュースで脅かしまくり、前回
ので我が家の南側近辺が水に浸かり、家や店舗が軒並み浸水した人達が
店は固くシャッターを閉めて土嚢を積んで準備している。日銭稼ぎに
欲を出して開けて店内が水びたしになって冷蔵庫やエアコンがダメに
なり新品を買わざる負えないようなったので又、そんなのなると死活
問題だし。まるで核爆弾が落とされる前のゴーストタウンのような光景
(なにかの映画であった)おまけに町内会からスピーカーで避難の放送
が何度も流れるわ、スマホは警報が鳴るわまるでこの世の終わりみたい。
しかし一夜明けて、朝になると夜半にかなり風が吹き荒れたものの予防
も良かったのか、大した被害は見えず皆、ホッとしていた。
昨日は家族も皆、仕事は休みになり自宅待機状態で大量に買いこんだ
食料と水やらお菓子が溢れまくり時間を持てあまし私はニュース見るのに
嫌になり、浪曲をずっとテレビで見てたかんねー父親がずっと浪曲が好き
でラジオでもよく聴いてたのを狭い家のなかで聞こえてきて覚えている。
知ってる浪曲もあったり、お茶を飲んでせんべいを食べながら最後まで
見てしまう。何やってんだろねぇわたしゃ。
今日から十月、今年もあと三ヵ月です。もうあっと言う間に大晦日てな
感じになるかも。しかし秋は読書の秋で、古書市もこれから多いのだ。
外に出ても暑くなく寒くなく一番の季節になる。今も予定が目白押し。
お陰様でというか、1003のえらんだ堂の方もよく売れている。
九月は猛暑から台風が何度もあったのに本がよく売れてうれしいな。
台風待ちで時間があるので、その本を出してせっせと本を拭いたりして
用意していた。結構こんな仕事好きなんだす。