酒飲みの自己弁護

nae586252018-10-30

ああ明日はハロウィンだ。月末だ。ハロウィンて、いつから馬鹿騒ぎする為
の日になったんだろうかねー軽トラックひっくり返す映像見てて、西成暴動
をふと連想したが、その話をJくんに隣に座っていたので言うと僕、西成に
いてその時知ってます。と言われた。ほんまかいなジロー
ちょい前だが、テレビでいつも見る着物姿の若者が志らくだと知った。噺家
だから着物着てたんだ、それは立川談志の一門の志らくの兄弟子とかの今は
やめてアル中で生活保護貰いながらどうこうのおじさんが出てきて再現フィルム
で兄弟子の頃はいじめられてとかあり現在は酒飲み過ぎすぎ不摂生もあり入院
中の映像を見せて兄弟子らしいことを言わせて、志らくがそれを見て泣くのを
如何にも撮ろうとしていた。が、それを見て言ったのが「お前なんか公園で
アル中で野垂れ死んでるんだろ」と言い放つのが落語家だなぁと感心したな。
わかってんだよ、顔見りゃ。そこで泣いてりゃただの人。落語はまだ聞いたこ
と無いけどね。
今日は秋晴れの気持ち良いお天気だった。今月は、これ以上本は買わないと
我慢する。明日は我慢できるだろか