お大事にと言う

nae586252018-05-26

朝から、今日はいちにちメールや電話の音が鳴る日。次第に気温も上がり
初夏に突入感多し。まだ湿度が高くなく朝は、さわやかだ。そろそろ
日傘をしないとなぁ。
いつも月末に集金に来るA新聞が来て、声もいつものおばさんと違いあれ
もしかして集金サギかと思うが、正規の領収書をだし、おばさんが自転車
に乗ってる時に転倒して骨折して入院していると言われる。ええっと少し
様子を聞いた。震災後二年で神戸に帰ってきてからすぐ、同じおばさんが
毎月集金に来てかれこれ二十年以上になる。もう七十半ばだと、お大事に
また復活できるだろか、子どもに言うとおばさん働かないと他に収入が
無いんかな。と、ぼそり言った。年金とかあるのかなー年取って転倒して
骨折なる人ほんとに多いから。
あちこちメールの中に、二か月以上連絡なかった近所の友人から今日休み
会えると来る。しかし考えて、一旦今日は野暮用があるから会えないと
返事した。二か月過ぎてもしかしたら倒れてんじゃないかと心配もした
何も変わりない気分で何か月も連絡しないで今日休みて、なめてんのか
と前も同じことが数回あったし、その度に幾らかは心配もした。もう結構
て気持にもなる。もうこちらからメールしないよ。男に毎日今もストーカー
電話やされるの、あなたも悪いんじゃないのと思うのもある。電話しても
出ないのに自分が掛けてきて出ないと怒る、店で待ち合わせて三十分も
遅れてくるし、たまに二分こちらが遅れると文句を言われる。私の方の
ことは根ほり葉ほり聞くが自分の家のことは言わない、私はあんたの旧姓
も知らない二十年以上付き合ってるのにね。あ、相手は女性です。
人が良いのも三度までとも言う、もう私から誘わないよ。