黄金週間

五月連休の初日、昨夜の雨も上がり晴れ間がみえて来ましたね。
よかった、今日からあちこちで古本市があるしやっぱ晴れてる方が
良いよね。
こちらは、まだパソコン修理中で今日は娘が休みで家から更新してます。
一体、いつになれば戻ってくるのか何にも連絡がない。多分,修理するとこ
も連休しているのだろう。しかし黄金週間と言えど私の方は何も変わりが
無いなぁ。昨日は六アイの病院へ行ったが、父親は先週は自分で起き上がり
もできず、歩くこともできなかったのが普通に食事の時に体をお越して座り
何でもない風に自分でペロッと食べた。それに全く歩けなかったのに、立って
少し歩いて今はリハビリで歩行練習をしているのだと言う。
ものすごい回復力である。正直、もう歩けないだろうと思っていたのに内心
すごくびっくり。でもめでたい。これなら家に帰れそうだ。昨日まで母親と
退院したあとリハビリ専門の病院へ入る相談をしていた。老人の底力ですなー
他の患者も向かいの同年齢ぽいおじいさんも、この前は寝たままでトイレも
行けずベッドのシーツを漏らして汚したと看護師が三人でブツブツ言いながら
シーツを交換していたのが、この日は普段着に着替えてひとりでウロウロ歩き
まわっている。食台の上に帽子も置いている。すぐに退院するみたいに見える。
同じ人とは思えない、この年代の人の生命力つうか回復仕方はすごい。戦争体験
してる人はそうなのかも。
病院から帰るといつも気分が落ち込んで仕方なかったが今回はマシだな。
今日は、午後から大阪阿部野のみつばち古書部へますく堂が店番しに来るので
行く予定。中之島祭りも行きたいが、どうなるかわからない。今年は本を買い
すぎで四月末で百冊越えて本を買っている、いくら毎日本を読むといっても
読みきれまへん。この調子だと今年末はどうなっているか考えたくない。
えらんだ堂もあるが、別にそのために本を買うわけでも無いしね。やれやれ