一本堂で並ぶ

nae586252018-05-28

ああ、またやってしまったなぁ・・・なにがってまぁね、日曜はイベント
多い日でしたねぇ。
ウチの近所に新しいパン屋ができ、えらい人気で前を通るといつも人が
並んでいる。一度買って食べてみようかと午前十時の開店に合わせて
行くともう並んでいて日頃、並ぶの嫌いなのでやめるのだがせっかくだ
し五人ほどだして買ってみる。まぁ確かに不味くはない、どちらかと言え
ばおいしいけど、あれほど並ぶほどなのかとも思う今はネットの口コミ
で人気が出るとすぐ行列売切れだ、この店の前は本屋だった。全く個性
の無い本屋で買ったこと無かったがその本屋のおやじは喫茶店などに
雑誌を配達して糊口をしのいでいる(らしい)そのおやじが並んでいる
私等を横目に見て通り過ぎていった。あのおやじ絶対パン買わないだろう
午後から、ふらふらとダービーのオッズをスポーツ新聞で見ていると身体
が元町へ行ってしまい、やめときゃ良いのに馬券を少しばかり買う。
結果は最初に書いたとおり、ああくやし〜とレースを見てから転げまわる。
アホやねぇほんま。お昼は、マックでベーコンレタスバーガーセット。
日曜なせいか外国人多い。英語が飛びかっていた。
ブックオフで買った「忘月忘日」山藤章二が思うより面白くて一気に読む。
前に朝日新聞で今年骨折して半年入院していて「週刊朝日」の連載を休んだ
とか写真を見て、すごい白髪長く伸び白髪の髭も伸び仙人みたいな風貌に
うわっえらい老けはったなぁと思った。朝日の有名なブラックアングルも
読んでないし、どうして買ったのかと言うと吉行淳之介「贋食物誌」で
ひどい似顔絵の毎回描く文入りのイラストが受けて読んでいたから。本人
もよく山藤のヤローがと当時日刊フジの連載中の文でも書いてるけどね。
しかし才能は確かに感じますなぁ。年令にはどんな人間も勝てない
他にも三冊文庫を買うが、五月は先月に比べると買う本の数が少ない。
でも十冊は買ってる。淳之介さんの本は本当に本屋で見なくなってしまった。