使い捨て百円ライタ

なんてことも無く終わった黄金週間が明けて皆さん仕事へ
久しぶり的に、ひとりでゆっくり過ごす。あちこちで送ら
れてきた宅配便と、その中の土産物のお酒や菓子で山に
なっている。連休が終わるといつもこんなのだ。
昨日はお疲れさまのビールを飲みにひとりで某居酒屋へ
行ったけど、顔見知りのヒゲのおっさんに「ひさしぶり」
と両肩をつかまれて顔が触れそうなほど近づけてきて、
ゲッ。となりやんわり「セクハラですよ」と言う。けど
なにがセクハラじゃあいさつしただけと言われる。あのね
男は勘違いしてるようだが、あんたに触られても気持悪い
だけなんだよ!てめえのその姿、鏡で見直してからにしろ
大体、六十過ぎて独身で仕事もせず明るいうちから酒飲んで
ヒゲのスケベーおやじが、とフツフツと怒りのことばが出
てくるが、店内だしグッと抑える。今度しそうになったら
手をひっぱたいてやろう。よくおっさんが本当は触られて
うれしいんだろとか言うのがいるが、相手によるんだよ
しばらく触られたあとが気持悪くてビールが不味くなった。
ひとりでいるせいか、独身とよく思われて子供の話をする
バツ一の子持ちに勝手に思われることが多い。生活臭が
無いと前に言われたことがあるし、指輪もしてんだけどね
セクハラおやじてのはどんな世界にもいる。スケベは死ぬ
まで治らないとも言う。まぁ時どき、ええ年したおばさん
が若いイケメンの店員の腕つかまえてベタベタさわり、あ
あの男の子もスケベおばさんに触られて大変だなぁと見て
いることもあるが。このブス婆あと裏で悪口言われるだけ
ですよほんと。
ふと読んだのに、使い捨て百円ライターの悲劇のような
のがあり、ライターは火をつけるので無く文を書く方の
ライターにかけている。年とってきて無理難題の記事を
書き雑誌に原稿を書いてもなかなかギャラが支払われ無い
仕事は目減りし生活ができなくなっていく。どうせ俺ら
使い捨て百円ライターだ、ガス切れりゃ捨てられるだけ
これ身につまされる人も多い気がする。