ハハハな日

nae586252018-05-14

日曜日は母の日。見事な一日中雨の一日。家人が山からびしょ濡れで
帰ってくる。こんな雨ふりでもキャンバスを持って絵を描きにいって
る。アホとちゃうかと思うが、人の勝手である。口出すべきでは無い
洗濯ものが大量に出るだけ。
ハハの日だからか、娘が買い物をして夕方から台所でコトコトと何か
作ってるなと思ったら、肉じゃがとサバの味噌煮を夕食に作る。どれ
も上手にできてるし、肉じゃがは薄味でおいしかった。時間は掛かる
が娘は料理がうまいな。親ばかでなく私より上手だ。しかし毎日作る
のは私だ。毎夕食を作るのは、私には殆ど義務の仕事で仕方無くして
いる気の方が強いので、たまに替わりに作ってくれると助かるのだな。
もう十年ほど前からカーネーションは要らないから、残る物でくれと
言ってるのもあり、いろいろと貰ったが最初に貰った黄色いペンケース
と二年前にもらったクロックスのサンダルが残っていて使っている。
そういえば自分にと今年正月に生田神社へ子どもと参拝する前に寄って
買ったパーカーの赤いボールペンとつい先日に病院通いで本しか買って
ない自分にお疲れさまと、コーチの手提げバッグを買ったな。今年
は買い物と言えばこの二つだけ買った気がする。どちらも気に入ってい
るし長く使いそうだ。ペンやバッグの値段にしたら高い方かもだけど
十年は使うので長い目でみると高いことも無いだろう。私は愛用型
で気に入るとずっと使うほう。
それでも失敗するのもある、五年前に欲しくて名前入りの万年筆を
パイロットので買ったが少し使っただけで今はまるで使わない。
少し使わないとインクが固まって字が書けないとかふたが重いとか
で結局水性のポールペンが使いやすいのでノートに書く時や手紙を
書くのに目の前にあるし使う。あれどこにしまったんだっけ
カバンには財布とメガネと手帳と携帯と鍵がいつも入れている(
ハンカチやその他も)財布も前に韓国へ行った時にルイ・ビュトンの
長財布を買ったが大きいしよく入るがスーパーで三百円の人参ひとつ
買う時でも長財布をだしてお金を払うのが、おばさんで何だか恥ずかし
く今は年末に千円ワゴンで買ったアルフャキュービックの二つ折り
財布を使うが小銭入れも大きくて使いやすい。銀座のロフトで買った
小さい細字筆ペンも書きやすくてよく使う。文房具は長く使うので
百均では殆ど買わないな。