五月も暑い

nae586252018-05-18

しかし、いきなりな感の暑い日に体がついていかない。
朝なんとか起きて弁当を手抜きで、ミートボールと卵焼きなどで作り
これだけはて感じで散歩に出る。でないと一日のリズムが狂い一日中
家にいて寝そうな気がする。コーヒーを飲みにいつもの喫茶店へ入る
と喫茶の友のYさんがいて話すが、来週奥さんが腰の手術で入院するの
だと。前にも心臓が悪く亡くなったと聞いたと勘違いしてたが息子さん
が亡くなった。同じ病院で、あらま会うかもねと言うが私は毎朝のよう
に話しててもYさんの携帯電話番号も知らないしフルネームも知らない。
お互いにそうで私のフルネームを知らない、なえちゃんと皆呼ばれる。
いい年して、なえちゃんも無いだろうかもだが思えば子どもの頃から
そう呼ばれているしなぁ。苗字を知らない人も多いのだ。
時どき急用ができて朝にコーヒーを飲みにいけない時は、前日に来れない
と言うが店の女の子が伝言してくる事もある。携帯電話の番号を知らない
しメルアドも知らないから、どうしても伝言する時はそれこそ喫茶店
電話して伝えてもらわないといけないだろう。店の電話はメモしてるのだ。
大したことは何も話さないが、いきなり来なくなると心配するからね。
家にいて寝たり起きたりしてラジオを流して本を読むが、我慢しないで
今年初のクーラーをオンした。湿度が高いのがさらっとして室温が低く
なる。お昼は、イカの天ぷらと胡瓜の浅漬けとご飯で食べる。夕方に
ビールを飲みに行きたくなるけど、宅配便が六時以降に来るので出れない。
この頃毎日、宅配便が来る。病院もそうだが平日にいるのが私しかいない
ので家族が平日にしかできない用事を全部私に頼む。やれやれ。
郵便の書留の受け取りも今週は多かった。昼寝してる時にそんなのが来て
ピンポンするのが連日続くこともある。ヒマで昼寝して仕事しなくて良い
ねと言うが、いないと困るだろ。ビールも飲めないし。
今年前半にかなり本を買ったので、読む本はあるが読みたい本が無い。
また本屋へ行かないとなー