待つ時間

nae586252017-12-19

寒いですねぇこの頃。朝は起きるのが辛い時期です。
ずっと午後、宅配便が届くのを待っていたのだが午後四時を
回っても届かなかった。なんだかどっと疲れたなーこれなら月曜
とはっきり言っとけば良かったと後悔する。
日頃、午後は家にいることが多いし布団に入って寝てることも
多いので、時間指定はしたけど待っていて結局来ないと、ややしん
どいなぁ。明日らしい。今度から、日も指定しなければ。と思う。
夕方に、買い物もあるので出ていきこれはビールでも飲まないと
と某居酒屋へ。I君はもうやめたが代わりの店員がいる。ここも
ほぼ全員顔見知りで、よく話しする人もいるが前の店長ともよく
話していた。移動したので別の店長さんになったが、この人とも
よく話す。ひとりでビール飲んでると誰かに話したくなるので何か
のネタで話して殆どバカ話をして気楽にビール飲んでいるのが、
ストレスも無いし好きである。(いきなりである調になる)
居酒屋で仕事とかする人は、ほぼ皆さんが同じ職場恋愛で結婚すると
聞いたな。昼間の仕事の人と時間や休みが合わないからと言われる。
手の早い店長は、入ってきたばかりの高校生のバイトの女の子にすぐ
手を出し嫌、誘い何もほぼ知らないおぼこい子をつかんで嫁にする。と
言う人も多い(らしい)逆もあるんだろけど。I君のように学生時だけ
バイトして田舎の彼女一途なんて子はだから異色なんだろうね。水商売
は一度はまると他の仕事ができないとも言われる。
友人に母親が水商売している人が、昔からいて最初は事務仕事をしている
けど二十代後半なって、母親の店を手伝いあとはママになる。て友人が
何人もいた。そして、皆バツ一だ。子どももいる。そして今、どこにいる
のか店もつぶれて、わからない。
だから何だと言われたら、言いようが無い。時どき、あの子どうしてる
のかなぁ。と思う。同い年だったなー