寒い朝です。

nae586252017-12-04

今年は、どうも寒いらしく朝はよく冷えてます。
ニュースで、はしだのりひこさんが亡くなったのを知る。72才
フォークルメンバーでも、私は北山修さんが好きで解散後に一人で
出されたレコードを当時買い、本も買った覚えがあるな。加藤和彦
さんも粋な京都人らしい感じがしていた。一時期は余り仲が良くない
感じだったが、今春に京都でライブがありはしださんが車椅子で出て
歌った姿を見て、なんつうか昔の青春を過ごした仲間に最後の舞台を
つくってあげたような感じがした。その辺がやっぱ京都人やなあと、
しみじみした。いろいろと間に葛藤はあっただろけど。加藤和彦
亡くなり、今は北山修さんだけになった。
「帰ってきたよっぱらい」は、大売れで私は小三だったがあちこちで
歌が流れていた。おそらく洒落で作ったんだろけど高度経済成長期の
浮かれ気分にあってたのかも。巷では安保闘争さかんで大学はストで
学生運動の時代でもあり、日本も激動期だった。
私はまだ子どもだったし、国会議事堂前でデモをしてるのをテレビで
見たのを覚えているぐらい。大学生のころは、平和な政治がどうのと
語る生徒はおらず彼氏ができたのどうのの話題の方が圧倒的に多い。
この十年の差は大きいと思う。
日曜は、ひつじ書房へ最後のお別れに伺った。沢山の客で溢れていた
店主は高齢で見た目にもかなりお疲れの様子で、ひとりひとり丁寧に
応対されているのも少し痛々しくこれ以上続けるのは無理なんだろな
と思う。帰りに、みつばち古書に出しているHさんとばったり会い、
今から行くとか。偶然、同じ芦屋の中学なのを前に話して知ったんだね。
絵本ばかり出していた。私は絵本に詳しくないので専門外にしている。
できれば一冊買いたかったが、二時間待ちの行列に並ぶ気が起きない
家に帰り、また少し内職仕事をした。空を見上げると、すごく明るい
満月が💡みたいに明るく照らしていたな。