あと二日だ

nae586252017-12-29

いよいよ今年もあと二日に。いややなぁほんま。と、ぼやく巷の奥
さんの声が聞こえる。
ゴミを残さず家人に出させて、冷蔵庫のチェックと掃除。とにかく
珈琲を飲みに行くが、いつもの喫茶店のママが乳がんで入院してる
が、マスターは一日も休まず疲れている。今までこのマスターがママ
を酷使して年中無休で無給、そりゃあ疲れるだろと思う。自分は休ん
でお金も握ってえらそーにしてんだから。ガンになっても不思議は
無いだろう。と思うな。同年代の顔馴染の女の子から、義母が施設
に居るのが、おかしくなり病院へ連れていけと電話がありタクシー
で走り開いている病院を捜して結局、大した事なく帰ってきたが、
ダンナが飲み会で深夜にやっと来て、ひとことも礼を言わず嫌々に
タクシー代や病院費用を出したと怒って話しをするのを、うんうん
それはひどいねぇと、うなずき聞く。施設に入ってて具合が悪いと仕事
中に連絡が来て急に病院へ行けない家族はどないすんねん。まして
ダンナの母親で、そのダンナは忘年会で居ないてね。これからそんな
話が多くなるのよ。ふっと自分の親も含めて、今のところ何も無い
私は少し恵まれてるのかもと思った。喫茶の友のYさんも奥さんが
再入院して、具合が悪くなると夜中でも起こされて病院へ行くという。
その後にトイレを借りに入ったパチンコ店で掃除のおばさんと会い、
晦日、元日とも仕事だと言う。主人が亡くなり休みだとパチンコ
ばっかりするから仕事の方が良いとか。私は家人が今日から新年まで
九連休で、私の休みが無いとボヤキ合う。孫はお年玉だけ貰いに来るこ
と言う。皆、ストレスが溜まり怒ってるなぁ。
銀行へ行き、家賃を支払うと今年の大きな払うのが終わった。やれやれ。
帰る前に、生協でお雑煮用の白味噌や日もちする材料を買い、掃除用の
洗剤なども買い、両手に一杯提げてふらふらで帰った。子どもは出かけ
家人は川へ絵を描きに行って、ぽっかり空いた一人だけの時間ができ
バタッと寝て、音楽を流して放心していた。明日は家族皆で家の大掃除
と買い出しがあり、大晦日はその残りとお節の重箱を出したり新年の
用意が待っている。
今夜は、カレーうどんとアジの開きを焼き簡単な晩ご飯。