こまった体質

nae586252017-12-15

朝にテレビで神保町特集をしているのを、たまたま見ていたら
ムラムラと神保町へ行きたくなる。とうとう今年は行けなかったな。
本のタワーを平台に積み上げている技と言うのか、書店員さんが作り
それが三省堂書店だと見ながらブツブツ言ってると、子どもが不審
そうに見る。しかし「火花」かと思ったら違う本で全然知らない本
喫茶ラドリオも前は何度も通ったけど、入ったこと無いなぁ。今度
入ろう。来年は東京行くぞ。
夜中に、すごい耳鳴りがして眠れなくなり朝まで苦しむ。これ明日か
明後日は台風並みの気圧が低い天気が来ると思うと、案の上今朝は
気圧が低い。土曜は雨だと。天気予報より先に体がわかる。なんての
要らないから。アレルギー体質の人は皆、これで苦しむらしい。
それになぜか、内職仕事してる時に度々なる。散歩するのもしんどい
が喫茶の友のYさんが待ってるし、一度は出て歩かないとリズムが狂う
ので、頭がフラフラしそうなのを気にしてゆっくり歩く。この病気も
二十年以上の付き合い。
パソコンが新しくなって、お気に入りが消えてしまい見なくなったブログ
を見つけているが、古ツアさんのブログを久しぶりに読み、大笑いした。
ますく堂の新年の神戸からのトンカ・本おや古本市のチラシの画像と共に
感想がおかしい。ほんまに、その通り。その後の風邪の病後に手伝いの
ものすごい蔵書整理の仕事。体張ってますなぁ。
アレルギーでしんどいと、また昼から布団に入って惰眠を貪ろうとして
いる私など足元にも及ばないと言うか、できません。でも人間五十過ぎる
と体が自信あってもガクッとなることがあるし、無茶はあとに来ますぜ
兄さん。(そう言えば、年知らないなぁ)