カウントダウンはこれからだ

nae586252017-12-30

ついに今年もあと一日に。明後日は新年だす。
朝、起きて今日は家でトーストとコーヒーで久々に朝食を食べて
それっと大掃除をはじめる。これも久々にエプロンをつけてゴム
手袋姿になり、なんだか農家のおばさんが日除け帽と手袋で農
作業するような感じで、台所まわりを這いつくばって磨きガス台
を磨き、他それぞれ風呂とトイレ、リビングと持ち場を黙々と
掃除する。年一度なので家人は、一番気合が入り午後十二時に
なってもしつこく点検している。カーテンを洗い窓を拭いて終了。
ああ疲れた。きれいになったが、一年のツケを払うような気がする。
外で昼食を食べにいき、娘は友人と会いに出ていき家人は川へ絵を
描きにそれぞれ出ていった。私は腰が痛くなってしばし動けない。
しかし今日は寝ていられず、午後三時ごろに出て生協で祝い箸を
買い、他にも新年だけ使うものお花とか買う。それを仏さん回りを
きれいに拭いて、花と文明堂のカステラとみかんを供えた。
家人の両親の写真に、なんとなく今年も申し訳ない気がするな。
まあ不肖の嫁だわな。ひとりでお茶を淹れてカステラで休憩して
きれいになった窓から外を眺める。年末だ新年だと本当はどうでも
良いんだが、無いと節目なく家もきれいにならないし何だかコウベを
垂れる気にもならないかも。
一日、良い天気でマットも全部干せた。明日は、餅を買おう。