クリスマスのマリン

nae586252017-12-25

いやはやクリスマス当日ですなあ。と、言っても12月25日月曜日
なので、世間は最早クリスマスは終わったも同然ぽい感じである。
朝に野暮用あり、郵便局で送金するために機械に並んでいたら若者
二人が長い時間かけて機械を操作していたが、当然「メイヨーチェン」
と叫び出て行った。中国語で「金が無い」で、おそらくこの場合は
給料日で振込されてあるべきお金が入って無い。てのだと推察した。
他にも通帳記入して憮然として帰る人多し。
忘年会で一緒になった人から、家にカレンダーと手帳が余っていると
話したら欲しいと言われるので、いつもの喫茶店へ持って行くと当人
から、お歳暮のロースハムと缶ハイボールを食べないからと貰う。
物々交換だよ。ウチは食べるので有難くいただいたな。
イブの日に家人がスケートをテレビで見ながら、マリンちゃん可愛いと
言うので、見たらスケート姉妹の女の子の名前らしく思わずパチンコ海
のマリンちゃんを連想したのは私だけだろか?昔からある人気機種だけど
その新台を、たまたま買い物前に打ったら千円でまた大当たりして見たら
マリンちゃんがサンタクロースの衣装で出てきて少しびっくり。新しいのは
時どきに合わせて普段は水着ビキニ姿なのを変えれるんだ。とわかる。
ならば正月は晴れ着で出てくるんやろなぁ。見ていて、本物のマリンちゃん
と少し似てる気もする。可愛い女の子が海の中で泳いでるのです。初代の
人間のマリンちゃんは今は40代ぐらいなんじゃないかいな。時の経つのは
早いのよ。
帰って、昨日食べなかったケーキを食べる。クリスマスなのでお気に入りの
ティーカップを出してきて紅茶でメリークリスマス。