クリスマスイブイブ

nae586252017-12-23

天皇誕生日の祝日の朝は晴天なり。世間では、クリスマスイブイブと
言うらしい。いろいろと私的に済ませないといけない所用あり、何と
かそれも終わり、今日は久しぶりに街へ出てぶらぶら歩く。
このところ、精神的に鬱ぽいこともあって家から出なかった。電車に
乗るのも何日ぶりだろう。クリスマス色の濃い神戸三宮のメイン通り
を歩いて古書店めぐりをした。知り合いの店で、またお茶を出して貰い
有馬記念の予想をひとしきり言い合う。せっかくなので馬券を少額買う。
当たりますよーに。
そこからモトコーも歩いて、〇大に始めて入り本棚を見て少し、えらんだ
堂用に雑誌と文庫を買った。思ったより良い本がある。しかし横で母らし
いお婆さんがじっと見てるのは、どうなんだろ。店主は四十代には見える。
年末独特の雰囲気の中で、誰かが携帯に怒鳴っている。道端の柱の陰で
うずくまって座っているホームレスが居た。
昨日は、近所の友人数人と忘年会があり地元の焼肉屋でビール飲んで、
焼肉を食べる。上等の肉でおいしかったな。わかめスープもおいしい。
今年もあと一週間と少しだね。来週は忙しくなるけど、大阪へヒソカ
行く積り。もちろん、本買いに。