ポテサラ弁当

nae586252017-12-11

天気予報では、今月なって暖かくなると言ってたのに全然そうならず。
冷たい雨が、そぼ降る日曜から曇天の月曜日。
なんだかこの日記を読んで、毎日昼寝してよろしいなーと思われてい
る気がする。確かに、家でひとりで居る時間は寝てることが多い。
しかし朝は、一応きちんと起きている昼まで寝たことが無いというか
寝れない。
その証拠では無いが、今朝も朝八時から子どもの弁当を作りお茶を沸かし
洗濯をしていた。家事は家族がいると朝が忙しいんだす。なんか言い訳
してるみたい。昨日は長女が家にいて一緒に買い物に車で出かけて夕食
を作った。ポテトサラダを芋を茹でてつぶして作り、おいしかったので
朝にトーストしたパンの上にのせて、コーヒーで朝食を食べる。
昨日は、買い物に行くついでと西宮ブックオフへ私の希望で寄ったが、
前来てから二十日は経っているのに、全然本が変わらなくて欲しい本が無く
店は買い取りセールで本を持ち込んでいる人が目立つ。土曜に三宮で新刊
書店に寄った時も捜したけど、全く目あての本無く嫌になった。仕方が
無いと言えば失礼だけど「本と怠け者」を買う。しかしY氏の本はどこへ
消えてしまったんだろう。あんなにあるのにね。
ついでに言うと、CDステレオも調子が悪くなりCDが聞けなかった。
いつも音楽を聴きながら寝たり本を読むので、甚だ物足りない。昨日、
某所で朝に話をするM君に、こうこうで音が出ないけどなおるかなと話し
若い子の方が詳しいだろと思うので、一度クリーニングしてみたらと言う
M君は25才の男の子で、某所で店の中をうろうろと動いて仕事している
前に半年ぶりに千円で大当たりして新台で、訳がわからずやり方を聞いて
いた。七月からパタッと熱がひいたようにしなくなり今もそうだが、ふと
気が向いて空いてた席に座ったら、おおあたりーで思わぬびっくり。
それからよく話すようなる。私はどうも気に入った人としか話さないので
毎日顔を合わせてても、全く話さないし挨拶もしない人が多い。好みが
偏ってるらしい。背の高いやせ型のうるさくない人がどうも好みらしい。
喫茶の友のYさんもそうだしね。男も女も声の大きいうるさい人は苦手だ。