師走風景

あれよと言う間に、十二月も半ば近く。早いですねぇ。
今年は大晦日が日曜日なので、年内の野暮用事が29日が最終日に
なる。まぁ支払を全部済ませるのが早くなるんだね、昔は31日が
集金日で、銀行も開いてて行くと長蛇の列だし中には悲壮な顔をして
この世の終わりみたいな人が座ってたりするのを、何度も見た。払え
なくて消える人もいたし。大晦日にお金が入るて人も結構いらした気
がする。
子どもが作ったポテトサラダをタッパに入れたのと来年のカレンダと
母の誕生日に写した写真を持って実家へ行く。どうも手ぶらで行くの
が気が引ける。何か持っていくことが多いな。親なんだから別に手ぶら
で良いんだが、来た理由みたいに何か持っていく。父は昼寝中で母から
別の銀行の私が冷蔵庫に貼る用のカレンダと岡本の有名なチョコレート
とみかんをくれた。お互いに、同じような事してるんやね。
こうして年が押してくると物が溢れだす。貰ったりあげたりが大晦日まで
ある。あと、餅や米とか重いものがあるし、お歳暮のお酒とかも貰う。
ウチは元日は必ず実家で年始があるので、それのあとしか旅行とか行けない。
年末は、大掃除からお節作りと買い物があるし毎年、しんどくなるな
段々と、簡素にして余り変わらないようにしたいと思う。なかなかさせて
くれません。まぁ新年にきれいな部屋で、お雑煮を食べておめでとう。と
言うのはけじめがあって好きなんだが。できれば普段通りにしたいと思う。
家人は計九日間休みで、それもうんざりする種だ。正月なんて三が日で
良いよねー なんだか早くも愚痴っぽくなってきたな。
そう思えば、まるで休みが無いという友人もいる。元日も仕事の人もいる。
私は正月に家族で外に食事に行くと、ファミレスで仕事してる人が皆さん
疲れているのを見て、余りあれこれ言うのが悪い気がする。時どき酒飲んだ
おっさんがえらそーに遅い、何してんねんと怒るのを見ると、嫌になる。
いるんだよね、他で出来ないからかファミレスで大柄な物言いするヤツ。