年末進行

だんだんと十二月にやらねばならない仕事が迫ってきますなぁ。
今年最後の、本を用意して箱に詰める作業をなんとかする。こたつ
の上に積み上げていた本の山が無くなってすっきりした。納品書も
書いたし、今週末には届くだろう。やればすぐできるのに。
前に某古書店で聞いた、全く身に覚えのない私のうわさ。気にしない
と思うけど、一応某さんに連絡して知ってるか聞いてみる。電話で
話したの久しぶりだが、来年はお互い大台なんやし死ぬ前の大した
ことおまへんやろ的に言われた。誰が悪意のデマを言ったか知らない
が私はこの二十年は午前様で帰ったことは一度もありません。
しかし石井一男さんに来年は、大台ですと言うと四十?と言われて
こけそうになったけど。おべんちゃら言う人じゃないのでそう思って
言われたのなら、うれしいなー な訳ないだろ。以前、冗談で十歳
マイナスで年を言った時も信じられたので、若く見えるんかね。自分
ではわかりません。ただ、鏡を見るとうんざりする回数は増えた。