11月は忙しい

nae586252016-11-02

いよいよて感じで11月に突入した。ようやく暑さの影も消えて今度こそ冬の気配がする日が
多くなる。しかしなんてしつこい夏だったろうー一年の半分が夏みたいになりそうだよ。
10月は、そんな長い長い暑かった夏が終わり出かけやすい日が多くて自分でも呆れるほど本
をよく買った。まぁ百均本が多いけど、ノートにつけてるので集計したら33冊買ってる。
夏の間、殆ど出かけられなかった反動が出てますねはい。古本市もあったし東京も行ったりだし。
11月は秋の古本市が目白押しで、そのうちいくつか私も出るので本来なら忙しいのだが、どうも
なんだかやる気が起きない。殆ど用意はできて最後の詰めだけになっているけどその詰めが
大事なのに。
月末に、うんざりすることが重なり何もやる気が起きない気持になるのも大きい。そんなの気に
してたら大人じゃないよと言われそうなことだけど。ひとつは、朝いつもコーヒーを飲みに行く
茶店で忙しくてママが片付けた時にお皿を落として割った。それをマスターがカウンターの
奥で、このボケと罵りしつこく怒り見えないようにママを足で蹴った。たかが皿一枚落とした
だけで。長年ずっと店のために働いている奥さんだよ、このボケマスターがと全部見てしまい
嫌な気持になる。お前だって仕事中に何度も割ってるだろ。なので朝はコーヒーは家で飲んで
トーストを焼いて食べる。