暑い九月はじまり

nae586252016-09-02

しかしこうまで予想が当たるとは、て九月になったばかりの金曜はまたすごい暑い日になった。
朝から今日は予定があり、水を喫茶店で貰ってミニボトルに入れたのをバックに入れて元町へ。
すこし歩くだけで汗が出て頭もぼんやりしてくるのを我慢して、まずは1003へ行った。
本の納品の確認と精算をする。あっと言うまに一年が経って、今日は一周年の記念日だった。
店主のOさんは見た目より芯が強く粘り強く店を続けているしイベント企画も多く行ってきて
お客さんをつなげていると話していて思う。ひとりで店をやっていくのは大変だが若さもある
最初は偶然とは言え、開店から関わり今も、えらんだ堂で本を続けて納品して確実に売れている
のはやっぱうれしいねー
そのあとこれも夏前以来の、トンカ書店へ。ここでも思わぬ精算がありありがたや集金袋持って
きてよかった。トンカさん、大阪や東京からお呼びが掛かり梅田の蔦屋書店でも貸だな?して
追加注文が来るとか、小柄な体で二人分は頑張ってるなぁ。今度ある某イベントの依頼をされ
快諾する。これも楽しみだ。古本まわりでは収穫もあり、仕事もあるし夏休みは終わり。と
宣言されてるようなもんだが、外は夏で暑い。いつまで暑い言うてるんや、もう動きだしてる
んだっせと声が聞こえてくる。ほんとにね、夏こもりも終わりだ。