ラジオ好き

また台風が九州に来ているとかで、神戸はまたすごく暑い日。台風前夜独特の湿度の高い空気が
体にこたえる。金曜に出掛けてウロウロした疲れが、どっと出てまだまだ秋とは言えませんねー
本屋めぐりした時に買った「東京人」2011年3月号がラジオ深夜放送特集ので、なかなか思い
出深いのがあったり面白かったのだな。
私はラジオ好きで、今も毎日ラジオを聞いているし聞き始めたのはラジオを買ってもらった中学生
から(多分)80年代のラジオ深夜放送まっただ中が高校大学生だった。受験勉強しながら夜明け
近くまで徹夜でラジオ流している学生がわんさかいた。私は寝ないと朝がしんどくてダメなので、
深夜放送は午前1時ぐらいが限界だったが、オールナイトニッポンとかよく聞いたなぁ。
今も枕元にラジオを置いて、ラジオを流している。FMしか聞かないし音楽番組を主に聞く。テレビ
は自分の部屋には無い。レコードプレイヤーはありますよ。毎日、聞いていると一週間のラジオ番組
の組かたみたいなのがわかるもので、月曜から木曜は平日モードの朝から地元局のDJが地元ネタ
の多い話題で音楽入れて流し、金曜は週末の休み前だよ的な雰囲気の番組をし土、日は東京の番組
を主に入れてくる。土曜はジャズの番組が多く、日曜は音楽ベスト10番組が多い。
昔はラジオで関西のお笑い芸人がしゃべって音楽は短めでカットするなんてのが多かったが、あれが
嫌いで好きな音楽がかかっても途中でカットするので腹が立ったなぁ。テレビでもそうだが、土曜の
昼の芸人の手を抜いたような近所のおばさん相手にしゃべっているような、だらっとした番組は嫌い
だな。だからラジオを聴く。
しかし結婚して子どもが小さい時とか、ラジオを流して自分の時間を持つてのが全然できなかった。
寝かしつけてラジオつけると音で起きたりするし、音楽も聴きにくい。ラジカセが壊れて新しいのを
買いに電気店に行き買う時も、家人に文句言われたりした。それでも常にラジオは家にあった。
ラジオを聞かない時はCDをかける。