雨あがる

nae586252016-09-23

ようやく長いまるで梅雨のような雨の日が続いていたのが終わった。晴れ間を見たのは久しぶり
やっぱりお日様の光は偉大だなー 紫外線だ日焼けがいやだと日光に当たらない人も多いけど
それは間違っている。全然、日に当たらない生活をしていると体に悪いし神経も暗くなる(多分)
シルバーウィークとかで休みの多い今週だが、雨の日ばかりで家にいることが多かった。
しかし明日は大阪の松竹座へ観劇があり道頓堀へ朝から出かけるので(守口はいけません残念)
10月なってすぐ東の方へ遠出するのもあり、なんだか気ぜわしい。メールも多い。
携帯がガラケーで、地図検索をできないので行く場所をパソコンで出して地図を捜しそれを更に
プリンターが壊れて久しいので紙に手書きで道順を書くとか超アナログなやり方で行き方を覚えて
いる。でも意外にこれが頭に入ってちゃんと行けたりするんですよ。
困るのは東京メトロ地下鉄で、こんなの迷路だよ。出口間違えると絶対に着けない。なのでJR
の駅中心に降りている。神保町もお茶の水駅から歩いていくのしか道がわからない人だし。
東京駅から中央線に乗る予定が、何度そのまま川越とかいきそうになったか。秋葉原で乗り換え
て最初におしえてくれー駅で人に聞いても知らないと言われるしね。もうこの頃は東京からは
間違えなくなったけど。
しかしそんなので忙しくなってきたら別にお誘いもある。こうこうでと流石に断る。古本市も
十月からありこちであるし、夏の間は全然行けなかったし古本屋も夏枯れで客が来なかった分
この三か月で今年の売り上げを増やそうと思っているだろう。今更だが、あえて真夏の古本市
をするの本当になんとかして欲しい。夏枯れ対策とか余計なお世話で、夏はあっさりあきらめて
夏以外でイベントはしてほしいだす。なんて言うとムッとくる人いるんだろなぁ。