さよならホテル

朝は雨ふり、台風の影響で夜半から相当降ったあとが道みちにできた大きな水たまりでわかるな。
午前10時に家を出た時は、なんとか雨は止み空のところどころに青空が見えているので傘を持た
ず出る。傘もつの嫌いなんだす。
いつものコースでなく、JR駅方面へ電車に乗って六甲山が見える駅でおりみどりの窓口で来月の
新幹線の切符を指定席券を往復で買うが、金額28200円と電卓の数字を見せられ思わず少し
ひるむ。そんな高かったっけ?東京まで。しかしはいとカードを出し、窓口の男性がシュッと磁気
コード読み取りするも何度しても通らず、うそっと焦る(ちゃんと口座から落ちてるし何で?)
すぐ後ろで、おっさんがイライラして待ってるしで思わず三万円現金で払ってしまった。やれやれ
一応、あとで同じカードでATM機械に通してみるが、難なく通る。なんでやJRの機械古いのかい
昨日はホテルを予約したが、今まで泊まっていたホテルの電話番号のメモが出てこず一応、ネットで
検索したら旅行専門のネット予約サイトになり調べるとかなりネット予約の方が安い。それでずるずる
とホテル予約してしまう。今までのKホテルさようなら。
しかしネットでホテルでもAでも殆どが支払いはカード支払いなので、クレジットカードが無い人は
利用できないてことになるなぁ。そういえば、前に某古書店の人がアマゾンはカードがないので売り
買いができない。ずっと会社員とか仕事せずにバイトだけでカードが作れないのだとか言っていた。
それ以外でもカード破産してる人もダメだな。大きなカードしか使えないのもある。近所のパチンコ
依存症気味の知り合いの主婦の人は、パチンコで負けるとカードでキャッシングで現金を出して支払
に他のカードでまたお金を借りてを繰りかえし返せなくなりカードが使えなくなった。なので一枚も
カード持ってないと言う。ギャンブル好きな人には、そんな人多そうだしそう思えばカード持ってない
人は結構多いのかも。
これだけネット社会になり、カードがなければホテルの予約もアマゾンで物を買うのもできん。となれ
ば何だかあんた社会のはみだしてるんだよと言われてるよーな気になる人もいるんじゃないだろか・・・
家人みたいに、スーパーでビール一本買うのにVISA使うアホも問題だが(後で明細でバレる)