二つ井戸あたり

12日の朝は曇り、午後から雨が降ると予報してたが神戸は降らず湿度の高い一日だった。
広島東洋カープが25年ぶりの優勝とかで、スタンドは真っ赤な唐辛子畑みたいになり大喜び
試合が終わっても広島の街は夜中お祭り騒ぎだったらしい。長年の付き合いになる広島生まれの
M堂に、おめでとうメールをする。優勝するかもと東京から広島へ里帰りしてたのもすごいねぇ。
そういやK君アカヘルも浮かれてるんじゃないかな、広島出身の人は神戸にも多い。よかったね
神宮球場は一度だけ行ったが信濃橋の駅から夜に眺めると、空が明るくなってうわーとした声が
聞こえて、なんだか雰囲気のある都会の真ん中の球場だった。
私は近いのもあり、甲子園球場はよく行ったけど大きなスタンドの中に芝生がきれいで広くここも
独特のうわーとした日常と違う場所のような雰囲気がよかった。スカッとするんだねー
ナイターも何度も行ったけど、大して野球好きでもない私でも楽しい感じがしたな。大人になって
ビール飲みながら大声だして応援するのは普段のストレスが少し消える気がするよね。
今年は阪神タイガースは全然で、タイガースファンがにわか広島ファンなってたな
午後から、なんとなく行きたくなって元町へふらっと行く。某古書店で夏は暑くて行けなかったが
店主がコーヒーを買ってくれて椅子に座って、大阪の昔の古書店の話とかもっと古い天牛さんが
二ツ井戸で初めて店を出したのが、どの辺だとすごく詳細な説明をふーんへぇと聞いてたら一時間
過ぎていた。さすが大阪人ミナミ周辺の話は聞いていて、なつかしいような気持になる。住んだこと
ないのに。こうして話を聞くのが好きなんやねぇ。誰に指図されたくないし、自分が行きたいと
思ったとこへ勝手に行く。私の自由だかんねー