九月の雨

nae586252016-09-18

またまた台風が来るとかで、夜明け前からざぁざぁと雨の音で一度目がさめる。
今週は三連休になり日曜は一日雨なり。近所では運動会もあり、なんだか涙雨のとこも多い
のではないかしら
先週から風邪をひいて咳が出てノドもいたく、鼻水くしゃみと完全なカゼの症状になって
何故かそんな時に、いろいろとメールが続いて来たり、夕方カゼ薬飲んで寝てたら電話が
鳴り、急に今からどう?とお誘いが来て、よせば良いのにのこのこと出ていき焼き鳥屋で
ビール飲みながら仕事を変わったばかりの友人の話を聞く。メールした時はカゼで寝てたの
で気がつかなかったと言うと、声がおかしいし時どき咳が出て多分余り元気そうでない顔を
見て友人は、はっとした様子で悪がった。自分中心に相手が病気だと思わないことってある
し。すこし早めに引き上げる時に、新しい仕事の休みを教えてくれて今度会う日を決める。
そうしないと今までみたいに決まった日が休みでないのだ。
雨が降ってるのに、かなり蒸し暑くてそれもあり元気が出ないなぁ。11月にある古本市の
本だけでない別のブツを本棚と本の箱をごそごそと捜して汗を流しながら出したり、なんだか
予定だけは詰まってきた。根が不精なので予定が決まらないと動きださないんだなー
本当は、もっとあちこち動きたいけどカゼも治りきらないし、雨で蒸し暑いし三連休はしばし
家でお休みかな。台風が、それてはやく涼しくなってほしいぜよ。